Communication...?

コミュニケーションって一言で言っても、様々な方法や言語や本当たくさんあります。

しかも、今も昔も「とても難しい」と多くの方が口をそろえていいます。

「本当に難しくややこしく難解でまったく理解出来ない!」なんて感情が表に出てきたりした経験ございませんか?

あいての言ってる意味がわからない、理解出来ない、もしくは理解したくない!(笑)

老若男女・・・恐らく誰もが様々な形で経験しているのではないかと感じています。

子が親に対して、親が子に対して、同級生、先輩、後輩、同僚、親族、家族、彼女、彼氏、上司等々、本当に様々な関係性の中で僕らは何らかの形を使ってコミュニケーションを取らなければならないといった、縮図の中で生きているのは誰もが認める事実だと感じ思ってもいます。

ただ、同じコミュニケーションって言っても2つに分ける事ができるんですよね。

陰陽法を簡単に使ってみると、陽性→内面 陰性→外面 となります。


陽性:内面側のコミュニケーションは、自分との対話や思考によって生じる感情など。

陰性:外面側のコミュニケーションは、他者との会話、言葉や声・顔・姿勢・身体を使った動きなど。


そうなんです、この陰陽が合わさった状態で相手と対話(コミュニケーション)をとるということなんですよね。そうなんですよ、細かく見ると結構複雑に絡み合ってるんです。なんといっても、相手の事をどうこう言う前に、自分の中にある物を外に出そうとすると何かしらの自分のフィルターを通してでないと伝わらない。テレパシーを使うなら別ですが、一般的に言葉や身体や行動などで表現しないといけないわけです。これは、本当に難しいことで、心で感じた事を素直に言葉に出すといった事になり、下手をすると相手を傷つけたり、逆に喜ばせて感動までさせることが出来ちゃう素晴らしいツールでもあるのですが・・・まさに【人生における質はコミュニケーションの質】です。

相手と効果的にコミュニケーションを取るために大切なことは?

コミュニケーションは

 「自分や他人への働きかけであり、コミュニケーションが出来るヒトは、

   ヒトとは違ったより多くの経験や成果を手にできる効果的な法則である」

※ それは、自分でコントロールできれば、大きな力となるツールになるんですよ!! もちろん、それを使いこなす為には、沢山の経験や時間と労力がかかるのは当たり前なのですが、基本となるモノを脳にインプットし行動するとスムーズに体験しながら習得していけるテクニックであり、習熟していくことでより人生が豊かに転がっていくでしょう。

より良い人生を求めるなら、お金や価値の無い物事に時間を費やすのではなく、自分の人生に最も必要な”パワー”の源といえるコミュニケーション力を磨く。諦めずにチャレンジしてみても損は絶対にないと、だって人生楽しく生きたいじゃないですか!

より良い人間関係をもっと気楽に築きたいと思うのはNao±だけでしょうか。

講話 鏡の真実:陰陽の法則より

by:Nao±